So-net無料ブログ作成

ネ~ムストラップ♪ [ビーズ]

12月から年配向け通信販売のアクセサリー作りのお手伝いをしています。

今迄自分以外の人のデザインのアクセサリーを作る事は「キット」のみでしたので、

今回のように大量に同じデザインばかり作っていると飽きます。

それに加え細々とした作業なので、よく見えず、目も疲れ、うまくいかない事も度々。

仕事として取り組むとアクセサリー作りにもストレスが発生。

そして、そのストレス解消するためにビーズストラップを作り癒されました。

マラソンの大会に行くと荷物をまとめて置いておくので自分の荷物がわかりにくい。

その為に以前ネームストラップを作りました。

     blog110124ネームストラップ-3.JPG

しかし、名前はわかるけどなんかな~お洒落じゃない。

そこで、新しい金具とデリカビーズを使って再挑戦!

表には、私のランのHNの「ポーラ♪」と裏にはハートをちりばめて作ってみました。

blog110124ネームストラップ-1.JPG

blog110124ネムストラップ-2.JPG
   
う~ん、なかなか可愛く出来ました。

そして、手作り第2弾。

お風呂場の石鹸の容器がわかりやすいように、PCでラベルを作ってみました。

だって、シャンプーとコンディショナーを間違える事が多過ぎて[あせあせ(飛び散る汗)]

blog110124ネームストラップ-4.JPG

こちらも満足の仕上がり。

大好きな手作りにどっぷりとはまった幸せな1日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

☆ワイヤー終了☆ [ビーズ]

 
 5月からはじめていた、ワイヤービーズのお教室がやっと終わりました。
12回という短い期間でしたが、今まで触れたことの無かったワイー
を使ってのて作品作り、正直言ってかなり苦労しました。
今現在。手元にパオロ~の卒業制作があるのでご覧くださ~い!

          

一応、リングです。
つけることはないと思いますが、かなり重いです。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

◆ビーズワイヤー6◆ [ビーズ]

 最近作ったワイヤーのアクセサリーを紹介します。
といっても、お教室で習ったものですが・・・
 
 このブレスレットは、ビーズとワイヤーのみでできています。
といっても、あたりまえ~のことですよね。
ただ1つ違うのは、「奥様は魔女だってこと・・・」なんて、
テレビ番組があったことを思い出してしまいましたが。
実は、金具部分も自分で作りました。
飾りの部分はもちろん、丸カン、フック部分もワイヤーを
まげて作りました。
途中、ワイヤーが20番と太いため手が痛くなることもしばしば。
「か弱い私には、無理~」と言う声があちらこちらから聞こえてきましたが、
皆、しっかり出来上がっていました。
 かなりいかつい感じに仕上がりましたが、はめてみると
案外手になじみジーンズを着たときによく合います。

    


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

◆ビーズワイヤー5◆ [ビーズ]

 新しいワイヤーの課題が出来上がりました。
今回は、フリーメタリコを使ったお花のブローチでした。
写真では、わかりませんが、この花の色は、ベージュです。
どうしてこんな色合いに写真に写るのでしょう。
不思議ですね。

 そして、授業中、またも失敗をしてしまいました。
花びらをつける段階で、フリーメタリコを破ってしまったのです。(**;)
そうです。や・り・な・お・し・・・
ワイヤーは、お手軽ですが、どうしても神経を統一しておかないと
うっかり、ワイヤーをきってしまったり。トホホ

 まあ、とにかく見て下さい。

          


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

◆ビーズワイヤー4◆ [ビーズ]

 今日はは、只今横浜で開催中のベネチアンビーズ展を見に行く予定でしたが、
一緒に行くお友達がケガ(ぎっくり腰らいい・・・)をしてしまったため、いかれなくなり、
雨の一日、部屋の中で前回のワイヤー教室の復習にと時間を費やしました。

 毎回言うようですが。ワイヤーは面白いの一言。
同じ石や材料を使っても2度と同じ形はできません。
「これぞ、オリジナル」って感じるところが好きです。
また失敗しても工夫をするとまたそこに味が出たり・・・
とにかく、べたぼめです。

          

ローズウォーツを土台にしました。
そして、普段使いにするため皮ひもに通してみました。

          
                  
 トップは、課題の作り方を参考にしました。というよりほとんどパクリです。
その他の部分は、これまでに習ったワイヤーのテクニックを使って作りました。
今回は、意志ではなく花模様のボタンをワイヤーで巻いてみました。

          

花子も気に入ってくれたようで、早速とられてしまいました(^^;





nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

◆ビーズワイヤー3◆ [ビーズ]

 おひさしぶりで~す(^O^)/
最近、とんとご無沙汰しておりました。
PCをつけても、家計簿付けとゲームのみでした。アハハ

 ビーズワイヤーの新しい課題ができました。ごらんくださ~い!

     

 材料は、ワイヤーとビーズのみです。
金具の部分も丸ペンチやペンチで丸めて作りました。

          

 トップ部分は、金具とおそろいのお花です。
ビーズとビーズをつなげるのも大嫌いな眼鏡止めです。
眼鏡止めを意識しすぎて、何度も次のビーズを通さず失敗したことも・・・
でも、何とか仕上がりました。

 次は、オリジナルの紹介です。
今、若い人たちの間で、大きなビーズを使ったながーいアクセサリーが流行っているので、
自分もそんなものを作りたいとチャレンジしてみました。
      
 最初は、ネックレスのみを作りましたが、ちょっと淋しく物足りなかったので、
シャワー台で作ったお花をプラスしてみました。

     

 好きな場所につけられるように、取り外し自由にしました。

            
             トップにつけた場合 
          
          
             サイドにつけた場合
 
 少しの間、ある事情があり、ビーズができない日々でした。
2~3週間ぶりにビーズアクセサリーを作ってとても楽しかったです。
これからも、細々と続けていきたいと思っていますので、
また、遊びにいらしてくださいね。v(*^O^*)v


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

◇ワイヤー◇ [ビーズ]

 前回のワイヤーの課題で~す。

      

 この課題のポイントは、なんと言っても「 めがね止め 」。
しろくまは、このとめ方を習いたくてワイヤーを始めたのでした。
でもでも、なかなか難しくて思うようにできません。
課題を仕上げてからもビーズを通さずワイヤーのみを使い練習しました。
やっと、
「これか
という手ごたえみたいなものを感じました。
もう、いと息
「あと、ひと巻きあるワイヤーがなくなるまでにコツをつかむぞ!」

     ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

久しぶりに、ぺこの写真をアップします。

      

ただ今、この箱がチョーおきにいりで~す


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

◇ワイヤーの復習◇ [ビーズ]

 先日習ったワイヤーの復習をしました。
この作り方は、ただただねじっていくだけのものなので、
短時間でもできます。でも、手が、痛くなる~(・・;
腱鞘炎にならないかしんぱい。
全体部分は、こんなかんじです。

     

 以前、ビーズスキルの先生にいただいたものの、もったいなくて使えなかった
お花のビーズがある事を思い出し、センターに使ってみました。
センター部分は、こんな感じです。

      

今日は、母の日。
しろくまの母はどこにいったのやら、電話をしても留守でした。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっとできました。 [ビーズ]

 やっと、できました。(#・・#)
ネックレスは、やっぱり長かった。
でも、いやーというほどでもありませんでした。
後半、ビーズの通しかたをマスターし、軌道に乗ってからは
あっという間でした。

  

  

 上のネックレスが、私の作品です。
ステッチの教科書(下)の構図をぱくって写真を撮りました。(^^;
来週末、おばあちゃんが遊びに来るので、
その時のお土産として、2作目のスパイラルを作ろうと思います。
色は、もちろんおばあちゃんの好きなムラサキで・・・

 今日は、大変悲しいことがありました。
最初に告白すると、しろくまは、プロ野球選手が好きです。
今日は、異国の地で松井選手が「左手首骨折」と言う悲しい事故がありました。
松井選手は、特別好きではありませんが、野球に対する考え方や行動は
素晴らしいといつも思っています。
松井選手が、日頃から目標としていたのは、「毎日試合に出場する。」
と言うことでした。去年、足を怪我して、記録が途切れそうになった時も、
代打で出場し、ホームランを打つなどファンを喜ばせてくれました。

1993.8に初出場してから足掛け14年一度も試合を休んだことがないというのは
もう、神業だと思います。
だからきっと、今回も神業で普通より早く全治してくれることでしょう。
松井選手の1日も早い復帰をお祈りします。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

☆ビーズステッチ-2☆ [ビーズ]

 今日は、ステッチの教室に行ってまいりました。
課題は、「スパイラルロープのネックレス。」
お教室の2時間では、できなかったので、
持ち帰り、宿題です。
忘れないうちに、仕上げなくては。
でも、歳のせいか目がちょっと・・・・特に、夜が・・・・
これから、スポーツニュースでも見ながら取り掛かりまーす。(*^~^*)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

http://ameblo.jp/polarbear24/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。