So-net無料ブログ作成
ガーデン ブログトップ

お庭遊び。 [ガーデン]

去年、家の建て替えの際にバサッと切りこまれてしまったモッコウバラ。
再び咲くのか不安でしたが、4月になる頃にはたくさんの花芽を付けて一安心していました。
そして、綺麗に咲いてくれました。

       blog110429ガーデニング-5.jpg

    モッコウバラの開花でネコの額ほどのお庭も春らしくなりました。

       blog110429ガーデニング-7.jpg

    ついでに、玄関脇と道路に面した花壇もお見せしま~す。

        blog110429ガーデニング-10.jpg

    お花よりもグリーンを意識して集めてみました。

        blog110429ガーデニング-8.jpg

    道路に面した花壇ですが、ちょっとした遊びごころで、
    苺やエンドウマメも植えてみました。

blog110429ガーデニング-9.jpgblog110429ガーデニング-4.jpg

    去年から仲間入りのお花の『初恋草』
    ネーミングが気に入って去年買いましたが、未だに咲いてくれて優秀な植物♪
    blog110429ガーデニング-3.jpg<

    『ビッグひまわり』は、まだ芽が出ず。
    blog110429ガーデニング-2.jpg

    夏の日よけも兼ねてゴーヤも植える予定で土、プランター、支柱、肥料を用意しましたが、
    肝心のゴーヤの苗が売り切れでした。
    連休中には、植え込みしたいです。

    blog110429ガーデニング-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

井の頭公園&西園トラック [ガーデン]


土日定番の西園でランニング。
桜が綺麗です♪
           1551648

ちょっとかわった『オオカン桜』。とっても可愛い色♪
               
               1551647

いつも走っている西園トラック。
土のトラックで脚に優しいんですよ。
でも、ちょっと凸凹。

15516501551652


走り終わってから、井の頭公園に移動して、プチお花見。
最近、井の頭公園の花見客は、マスコミでも取り上げられるほどたちが悪い。
でも、まだお日様が出ていたので若干おとなしめで安心。
夜になるとどうなる事やら。。。

1551631  1551645



トイレも行列。。。

1551651   1551633

そして、話題の楳図かずお邸。
思ったほど奇抜でなく、「これならいいんじゃない」というのが正直な感想。
              
               1551628


帰りに三鷹で有名な鯛焼き屋『たかね』に寄る。
ここの鯛焼きは、一つずつ型に入れて焼くタイプ。
尻尾まであんこが入っていて、皮が薄くてパリッとしていて美味しい。
でも、まだ3時なのに売り切れだって、嘘でしょ~!!
              
               1551626
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲きました。 [ガーデン]

  今年も 「 もっつこうばら 」 が咲きました。
 大きくなりすぎてどうしましょう。
 1階から2階のベランダまでぎっしりと花をつけてくれました。
 とても綺麗ですが、ボリュームがありすぎて、ちと怖い。
 反対側から見ると、我が家は、お化け屋敷のようです。

        

 お庭の花たちもいっせいに咲いてくれて、この季節が一番にぎやかです。

     


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい香り・・・ [ガーデン]

  まだまだ、寒い日が続きますが、もう、春?
  うっとりするような、いい香りを漂わせながら、チンチョウゲの花が咲きました。

   

  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅干&ハバネロ [ガーデン]

今日は、先日つけた梅干の土用干し三日目。

     

こんな感じです。ぱっと見た様子では、なかなかよい出来のようです。
でも、初めてに近い梅干作りなので、カビ予防のため塩分がいくらか高め。
太郎君と皆に内緒で1つ味見しましたが、ちょっとしょっぱかったです。

太郎君のお誕生日にプレゼントしたハバネロも
いつの間にか大きくなっていて、植え替えなくちゃなりません。
午前中は、近くのホームセンターへ行き、培養土とペコちゃんの猫砂を買う事にしました。
ホームセンターのレジ横には防災コーナーが出来ていて、
太郎曰く、「8月4日に地震が来るらしい。電車の中吊りに書いてあった。」っと・・・
そう言われてしまうと、やっぱり気になります。
カンパンとビスケットと氷砂糖を買いました。お蔭様で帰り道二人の自転車は、土と砂とプランターと非常食でいっぱい。
ふらふらしながら帰ってきました。「あー、ジュースがのみたい。」
ハバネロも無事植え替えられました。めでたし、めでたし。
今日は、充実した1日でした。フゥ~・・・

       


今年も、木香 バラが満開です。 [ガーデン]

 5月6日(金)
 4.5年前の夏、庭に木香 バラを植えました。
春になると、黄色の小花を沢山咲かせる、とげのないバラだ。
1年目の春、花は全く咲かず、ただただ葉が茂るばかり・・・
2年目の春、初めて花を咲かせた。あ~嬉しい。
3年目の春、今年も花を咲かせた。よかった。
4年目の春、きれいに咲くようになった。
       
夏、木香 バラはどんどん延びて我が家の2階にまで成長していった。
そして、手に負えなくなった。
秋、どうしようか悩んだ挙句邪魔な部分をはさみで切った。
もしかしたら、来年は、花を咲かせないかもしれない。
5年目の春、去年よりももっときれいに咲いた。
よかった、咲いた、でも、またきっと我が家は、
木香 バラに占領されるに違いない。


ガーデン ブログトップ

http://ameblo.jp/polarbear24/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。