So-net無料ブログ作成

初の振り袖♪ [着物]

今日は、着付けのお稽古日でした。
それも女性の第一礼装の『振り袖』をお友達に着せてあげる授業。

私は、何を隠そう『振り袖』と言う物を未だかつて着た事がありませんでした。
若い頃は、「着物」なんて、面倒なものでしかなくて、
一生のうちに何回かしか着ない着物を買うよりも、
その分のお金を違う物に使った方がいいと思っていたので。

でも、今になってみると成人式の『振り袖』も着たかったな~。

そんな、若いころの心残りな事を今日の振り袖の着付けの授業で解消された気分です。


blog110405振り袖.jpg


今日の帯の結び方は、『小菊結び』でした。
若い方の結納の時など、相手方のお母様に好かれるとか。。。
しっかりと覚えておかないとならない結び方ですね

blog110405振り袖-2.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変わり結び。 [着物]

着付けも先週から、

自分が着ることから、他の人に着せるへ一歩前進。

今迄のお太鼓結びから変わり結びへ。


箱ひだ太鼓
若い人向けの小紋、紬などのお出掛けにふさわしい結び方らしい。
(画像はなし)


片ひだ太鼓
左側にひだが寄っていて、下側が斜めになっているのが特徴です。
私達のような大人?には、「小粋」で格好いいらしい。

     blog110215着物-2.jpg


花つづみ
パーティーやお茶会、観劇など少し華やいだお出掛けに最適らしい。
しかし、かわいらしいので20代の娘さん向きでしょうか。

     blog110215着物-1.jpg

着物を自分で着て外出したくなりました。

その前に着物が欲しくなってきました。

習い事は、お金がかかるね!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

着物のお稽古 [着物]

10月から着付けのお稽古をしています。

1月で本科が終了して、昨日から研究科に進級しました[ぴかぴか(新しい)]

花子に振り袖を着せてやれる母になりたいと思い始めましたが、

先生の補助なしでは、なかなかうまく着られません。

でも、いつかきっと、自分で着られるように、花子に着せられるようになりたいです[手(チョキ)]

しかし、着物は日本の文化。

着物や帯の合わせ方で、「格」と言う物が上がったり、さがったり。

難しく面倒くさいですが、それが着物の醍醐味と言ったところでしょうか。

すっかりとハマってしまいそうです。

取り敢えず、今日は1人で何とか着られました。


        blog110201着物-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

http://ameblo.jp/polarbear24/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。