So-net無料ブログ作成
検索選択
頚椎ヘルニャ~ ブログトップ

久々のラン♪ [頚椎ヘルニャ~]

昨日、先生からお許しが出たので『5分間ラン』を実施[ダッシュ(走り出すさま)]

本当に久しぶりに、41日ぶりに走れました。
この一カ月は、少しでも早く復帰したかったので、例え信号[信号]が変わりそうな時でさえ
走らずに次に信号が変わるまで待ちました。
何かに間に合わせるように走るのでなく、諦めて待つことに徹していました。

走れるようになってよかった。時間の節約ができる~


☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

12/18→今日までのトレーニング

 ☆12/18 (木)    ウォーキング 4キロ
               (自宅 ⇔ 病院)
              リハビリ → 首つり&電気

 ☆12/19 (金)    ウォーキング   2.7キロ
              ラン        1.0キロ
               (近所の公園の3.7キロコース)
              リハビリ → 首つり&電気

 ☆12/20 (土)    ラン        5.0キロ
               (皇居 1周)

 ☆12/21 (日)    完全休養[眠い(睡眠)]<

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

昨日、皇居1周を走った後は、首&肩が凝ったような状態でしたが、
一晩寝たら、嬉しい事に股関節のみが痛くって。
よかった。5キロ走ったダメージはなかったようだ。

明日は、どのくらい走ろうかな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活? [頚椎ヘルニャ~]

先週、注射を打ってもらってから調子がよかったので[るんるん]
今日も 「注射~♪」 と思って整形外科[病院]を受診しました。

 私 : 「注射が効いたのか、調子がいいんですよ~[わーい(嬉しい顔)]このまま、走りだしそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

先 生: 「そう、来たか~!」

 私 : 「あれから、めまいも立ちくらみも全くなくなりました。
      首や肩甲骨付近は全く痛みがなくなったという訳ではありませんが、
      いたくなる前からこのような状態だったような気がします。」

先 生: 「今は、薬が聞いているので調子がいいのかもしれません。
      でも、薬が切れても前の状態よりは良い状態だと思います。
      また、痛くなったら注射をすればいいです。」

 私 : 「じゃあ、今日は、注射しなくていいんですね。」←ちょっとがっかり。

首を上下、左右に動かされて。
首の動きも前に比べてスムーズになった♪

先 生: 「それじゃ~、走ってみますか。
      まずは、5分。
      衝撃吸収してくれるようなシューズでゆっくりと小股で、つまらない位の走り方で。
      薬は、続けて飲んで下さいね。」

 私 : 「やったー♪」

という訳でまだ完治ではありませんが、ようやく一歩前進できました。

一歩進んで二歩さがらないように無理をせずに走りだそうと思います[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨、いやだな。 [頚椎ヘルニャ~]

今日は、雨[雨]

 お天気の良い日や暖かな日は首の調子もいい感じだが、
寒かったり雨降りの日は一気に症状が悪化するような気がする。
お天気屋さんなので仕方がないかっ!

 先週の水曜日に注射をしてから結構調子がいい。
明日も痛いのを我慢して[ふらふら]「チクッ!」と注射をしてくる事にしよう。


☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

金曜日→今日までのトレーニング

 ☆12/12(金)     パワーヨガ60min   
              筋トレ(5種類)
              エアロバイク  18キロ
              (負荷 82 回転数 95~100)
  
              リハビリ → 首つり&電気

 ☆12/13 (土)    リハビリ → 首つり&電気


 ☆12/14 (日)    完全休養[眠い(睡眠)]
              (病院がお休みなのでリハビリに行けない)

 ☆12/15 (月)    ウォーキング 4キロ
               (自宅 ⇔ 病院)
              リハビリ → 首つり&電気
              お家で筋トレ[パンチ]

 ☆12/16 (火)    自転車 13キロ
              ウォーキング 4キロ
               (自宅 ⇔ 病院)
              リハビリ → 首つり&電気    

 ☆12/17 (水)    ウォーキング 4キロ
               (自宅 ⇔ 病院)
              リハビリ → 首つり&電気
              お家で筋トレ[パンチ]

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆


こうやって書いてみると、リハビリが完璧なのがわかる[手(チョキ)]ふふふ。。。

 しかし、そろそろ復帰の事も考えないと1・2月のレースがファンランで終わってしまいそう。
複雑!
せめて、神奈川ハーフは狙いたいんだけどなぁ~
ケガ続きの体なのでこれからも不安要素がいっぱいだが、なんとか一歩踏み出したいな。

 今、レースについて思う事。
これからは、1回1回のレースを
 「最後のレースかもしれない!」 
と思いながら大切に走ろうと思っている。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近のお気に入りアイテム [頚椎ヘルニャ~]

最近お気に入りの首を冷やさない為のグッツ集合。

 ☆ゆたぽん

   首や肩を温める物。
   電子レンジでチンして温めて肩にかけて使う。

       2396320

   最初は、温かくて気持ちがいいのですが、冷えてくると重さがちょっと気になる。

 
 ☆ネックカラー 

   整形外科で購入。
   Sサイズを購入しましたが、長時間装着していると背中が痛くなる。
   カラーの幅が高過ぎるような気がします。
   なので、PC、テレビを見るときのみに使用。

   テレビを見る時は何故?
   ウトウトして首がガクッとしてしまう事がよくあるんです[あせあせ(飛び散る汗)]
   そうすると、首が転がリ落ちそうなくらい痛い[exclamation×2] 

       2396319


 ☆ネックウォーマー

  先週の土曜日に新たに仲間入り。
  今まで使っていたものは、ゆとりがあり過ぎてちょっとガボガボだったので、
  もう少しぴったりとするものが欲くて探していました。
  アートスポーツで見つけたプーマのネックウォマーはまさにぴったり。
  2段階のスナップボタンで大きさの調節ができるし、温かいし、適度な高さで首も安定。
  チョーお気に入りです。
  もう一色欲しいな~

       
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ~はみ出し編~
 アートスポーツの帰り道、渋谷マークシティー内の梅ヶ丘「美登利寿司」で昼食。
 (写真はほんの一部。)
 御値段の割にネタが大きくて新鮮でおいしく30分待ったかいがあった[ハートたち(複数ハート)]

             blog081213-4 (2).JPG


      blog081213-7 (2).jpg     blog081213-6 (3).JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

注射~! [頚椎ヘルニャ~]

昨日、整形外科を受診した。

まずは、首つり&電気のリハビリ。
待つこと10分で呼ばれた。ま~早い方かも。

 私  : 「薬もしっかりと飲んでいるし、首も冷やさないようにしているし、
      ランだって1か月以上お休みしているのに、調子が良くないんですよね~」

先生 : 「う~ん。。。」

 私  : 「土曜日に飲み会[ビール]に行ってから調子悪いんです。」

先生 : 「カラオケ[カラオケ]に行って盛り上がったなんてことはないよね!」

 私  : 「カラオケ[カラオケ]?はい、盛り上がりました。。。」

先生 : 「お酒を飲むと体がマヒしているからその時は痛くないかもしれないけど・・・
      結構無理していることがあるんですよ。」

 私  : 「え~!お酒も飲んじゃいけなかったんですか[がく~(落胆した顔)]?」

先生 : 「飲み過ぎるほど飲んではね!」

 私  : 「やはり、カラオケが悪かったんだ。。。」

先生 : 「う~ん。」

 私  : 「ってことは、カラオケでこんなに痛いなら、走る[ダッシュ(走り出すさま)]なんて無理ですよね。」

先生 : 「うん!!いいとこに気付きましたね[わーい(嬉しい顔)]~!」

 私  : 「走らないとストレスが溜まって。アトピー皮膚炎なのでイライラで痒くなるんです。」

先生 : 「走れないストレスはよくわかります。
      実は、僕も足が痛くて3週間走ってません。
      でも、僕は、走ったら痛くなることが分かっているので走りません!」
      (先生もランナーさんなんです。)

 私  : 「ウォーキングならいいですか?」

先生 : 「ウォーキングも上下運動だからね~
ただしっかりとした靴を履いてゆっくりならばいいかな~
      外を歩くと気分転換にもなりますからね。」

 私  : (わ~い!明日からウォーキングで病院まで来ようっと。)

先生 : 「ま~3か月位かかる人もいますからね~」と小声でおしゃっていたような。

先生 : 「良くならないなら治療方法を変えましょう。
       注射をするか、飲み薬を変えるか?」

それぞれの効能を尋ねた。

 私  : 「でも、薬で痛みがなくなったとしたら完治したと思って走り[ダッシュ(走り出すさま)]だしそう。」

先生 : 「それはありえますね~じゃあ、薬はやめましょう。」

 私  : 「それでは、痛いけど注射にしてください。」

先生 : 「それと、漢方薬の痛み止めを追加しましょう。」

 私  : 「はい、お願いします。」

という事で、

☆今日の治療→注射(調子が良ければ1週間に1回くらい打ってもよいらしい。)

☆新たに増えた薬 → ツムラ桂枝加求附湯エキス顆粒(医療用)

☆今までの常用薬 → メチコバール錠500ug
               ミオナール錠50mg
               ロキソニン錠
          
実は、注射は前回も勧められたが、恐かったので躊躇ってしまった。
しかし、治療も一歩前進して早くランでも前進したいので、そちらを選択。
注射は、チクっと痛かったけど、今日は、調子がいい。
首が痛いことも忘れてしまうほどだったが、無理をするとズキンと来た!

今日は、時間がなくてリハビリもジムも行かれなかった。
二日間、完全休養になっちゃった。
ちょっと、罪悪感[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長期戦? [頚椎ヘルニャ~]

第1回東京マラソンを走りたくて走り始めた私。
でも、最近ちょっと走り過ぎ?
毎年、メインレースの前にケガ。
ケガなんて無縁だと思っていた私が、度重なる整形外科通い。
今は、首が痛くて通っている。

初診から1ヶ月半以上経ったが、いっこうに良くならない頚椎ヘルニア
ひと月もすれば再び走れるようになるだろうと軽く思っていた。
しかし、先は長そうだ。
こうなったら、ヘルニャ~(ヘルニアと書くと悔しいのでヘルニャ~とする。)と長期戦だ!!

ブログも「お気楽主婦の日記」を一時返上して、「頚椎ヘルニア完治の道」に変身[ダッシュ(走り出すさま)]


土曜日、ラン仲間と飲み会。
走れない事は淋しいが、ラン仲間との飲み会は、楽しいし、やる気、元気を貰える。
 1次会、地元の沖縄料理『ろか~る』。
 2次会、すぐそばの『白木屋』。
 3次会、『うたうんだ村』[カラオケ]
 4次会?何故か、我が家でコーヒー[家]

趣味のお友達との飲み会はストレスがなくて実に楽しい[ハートたち(複数ハート)]

しかし、翌日、首が・・・・・・・痛い!
左側後頭部から肩甲骨にかけて痛くて、体を動かすと目が回る。クラクラ~二日酔い
1日調子も悪く、ジムのサウナ&ジャクジーで大汗をかいて体を温めた。

月曜日、やはり、目が回る。
立ちくらみも半端じゃない。
 ジム→サウナ&ジャグジー
 整形→首つり&電気のリハビリ。

火曜日、まだ痛い。
頭が痛いのはなくなったが、首から肩甲骨にかけて痛い。
 ジム→水中ウォーク1.3キロ。
      サウナ&ジャグジー
 整形→首つり&電気のリハビリ。

土曜日に仲間から元気をもらってラン再開の日も間近の予感だったのに。
めちゃくちゃ、テンションが急降下。
ジョグノートの意気込みもレース予定もすべて削除した。
まだまだ、走れそうにない。。。

明日は、診察してもらう事にしよう。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
頚椎ヘルニャ~ ブログトップ

http://ameblo.jp/polarbear24/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。