So-net無料ブログ作成
ラーメン ブログトップ

潮留ラーメン [ラーメン]

今日は、新築中の家の打ち合わせで汐留に行きました。

「スープがなくなり次第終了です。」の貼り紙で決心。
今日の昼食は、汐留ラーメンの
  『 特製 汐留ラーメン 』 890円 にしました。

特徴はやはりスープとチャージュー。
少なめですが、かなりとろみのある濃厚な醤油味のスープ。
このとろみは、何でしょう? もしかしたら、、、油?
チャーシューは、巨大の物が2枚入っていて臭みもなく美味しかった♪


blog100703潮留ラーメン-2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大勝軒 [ラーメン]

 今日の昼ご飯は、『大勝軒』でラーメンを食べる事にしました。
『大勝軒』は、中野や池袋にある通称『つけ麺』が有名なお店です。

 私が行ったのは、『小金井大勝軒』です。
メニューも豊富でビールのおつまみ系が充実してました。
確か「ビールのお供」という物をオーダーしてみました。
ねぎとチャーシューとメンマが特製たれであえてありました。
小鉢いっぱいに入って200円でした。これは、かなりお得です。

次は、「皿ワンタン」を頼みました。
ゆでたワンタンがお皿に入って出てくるのかと思いましたが、
ちょっと小さめのラーメンどんぶりに、お肉がたっぷりと入ったワンタンが
7~8個が塩味のスープの中に入っていました。
お値段は、400円。サイドメニューは比較的お求め安くて美味しくて好調な出だしでした。

 そしてとうとう、つけめん。(本当は、『もりそば』というようです。)
やはりちょっと小さめのラーメンどんぶりが2つ。
1つには、スープとチャーシューとしなちく、のり、ねぎが入っています。
特製には、味卵とチャーシューが1枚余分に入っているようです。
もう1つには、細うどんくらいの中華麺がたっぷりと入っています。
 
   

もりそばなので、一度湯がいてから冷水で洗ってあるようで冷たかったです。
それをスープの器に入れて食べるようでした。

     

初のつけ麺ですが、思っていたよりは違和感なく美味しくいただきました。

 昼過ぎに行ったのですが、結構込んでいて10分くらい待ちました。
その時お店の中で食べている人を観察している時に思ったことがひとつありました。
「何故、美味しいものを食べているのに楽しそうじゃないんだろう...」
その答えが実際に自分が食べてみてわかりました。
とっても、個性的なお味で美味しいのですが、量が多くて段々辛くなってきました。
決して、味が悪いのではなく、量が多すぎるのです。
そういえば、「麺少なめできます。」って張り紙もあったっけ...

次回は、皿チャーシューと皿メンマ食べてみようかな。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
ラーメン ブログトップ

http://ameblo.jp/polarbear24/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。